カート
0
EN ja
  • 日本語 ja

四代にわたって秋芳梨の栽培に励む【永嶺農園】

約2.7ヘクタールの園地で9種類のナシを栽培する永嶺農園。秋芳梨生産販売協同組合の組合長を務める代表の永嶺克博さんと息子の達也さんらが日々の作業に汗を流しています。山口県美祢市の中・東部に広がる日本最大級のカルスト台地「秋吉台」は盆地特有の寒暖差の大きい気候や、カルシウムを豊富に含む肥沃な土地がナシ栽培に最適なのだとか。完熟ぎりぎりで収穫するのが永嶺農園のこだわりで、丹精込めて育てた「秋芳梨」は、みずみずしくシャリシャリとした食感に、酸味と甘さの程よいバランスが人気。全国に誇る一級ブランドとして知られ、有名フルーツ店でも扱われています。

一つひとつの果実と向き合い収穫ーー永嶺農園/永嶺達也さん

県内では珍しい「王秋梨」を手がけ、約8000個を収穫するのは4代目の永嶺達也さん。王秋梨は丸いナシとは違い、楕円のラグビーボールのような形が特徴で、大玉だと1キロほどになるそう。より美味しく届けられるように収穫期にこだわる永嶺農園では、果実一つひとつの色を見たり、香りをかいだりしながらじっくりと完熟を待ち、例年12月中に収穫。その際は、寒気で霜が降りて実を傷めないように、一晩中火を焚いて温を上げるのだとか。短期間で夜通しもぎとる作業は過酷な重労働なだけに、収穫の喜びはひとしお。一年間丹精込めて育て、時期を見極め収穫したナシはみずみずしく甘いので、子どもからご年配の方まで幅広く人気を呼んでいます。年末年始にも楽しめるため、ご家庭だけでなく、お歳暮や贈答用に購入するリピーターも多く、店頭に並べるとすぐに売り切れてしまうとか。ぜひ味ってみてください。

永嶺農園の「新高梨」「王秋梨」の販売期間

里の味みかわでは、「永嶺農園」の梨を、10月下旬~新高、11月下旬~王秋を取扱います。店頭に並ぶものはすぐに完売しますので、ネット予約して頂くとお買い求めしやすいかと存じます。ぜひご賞味くださいませ。

基本情報

名称 山口県美祢産 新高梨
産地 山口県(永嶺農園)
内容量 5玉(3キロ程度)
賞味期間 およそ2週間
保存方法 冷蔵保存。または涼しいところに保管してください。
お早めにお召し上がりください。
販売者 有限会社みかわ
備考 永嶺農園